今回はにじさんじ所属のVtuber、ラトナ・プティさんの前世をご紹介いたします!
ラトナプティさんの前世は、Vtuberの「結城オト」と判明しています。
・ラトナプティの前世が、結城オトである根拠
・中の人の顔バレ、年齢について
・中の人の「結城オト」とはどんな人?
・ラトナプティの過去の炎上について
などを詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください!
Contents
ラトナプティの前世(中の人)は、Vtuberの結城オト!
ラトナプティさんの前世(中の人)は、Vtuberの「結城オト」です!
出典:youtube
結城オトさんは、2018年9月にバーチャルゲームグループの、Rev.のメンバーとしてデビューしました。
Rev.とは、株式会社ZIGが運営している、女性ガチゲーマーを集めたVtuberグループの名前です。
そのため、結城オトさんは「Apex、PUBG、マイクラ」といった、ゲーム配信を中心に活動していました。
また、ゲーム実況以外にも「ASMR配信」も、定期的に行なっていたようです。
そんな、結城オトさんのASMR配信は「安眠効果や癒しが得られる!」と、ファンから大好評のコンテンツでした!
結城オトちゃん卒業かぁぁぁぁぁ
ASMR睡眠導入でお世話になりました!— mizu💍🌹🐥🤞🐺🍚 (@mizu1391) June 24, 2019
しかし、結城オトさんのチャンネル登録者数は1万人ほどで、Twitterも2000人ほどのフォロワーでした。
そのため、結城オトさんはVtuber界隈では、「知る人ぞ知る」的な立ち位置だったようです。
ですが、結城オトさんは2019年7月2日のツイートを最後に、引退をしてしまいます。
ただ、結城オトさんは引退理由として「Vtuberの活動を生かし、次のステージ挑みたい」と、転生を匂わせる言葉を残します。
その言葉通り、引退から約1ヶ月後の2019年8月13日に、ラトナプティに転生し活動するのでした。
では、なぜラトナプティさんの前世が「結城オト」なのか、その根拠を見ていきましょう。
ラトナプティの前世(中の人)が、結城オトである根拠!
①ラトナプティと結城オトの声がソックリ!
1つ目の根拠は、ラトナプティさんと結城オトさんの、声がソックリなことです。
ラトナプティさんの声が聞けるのはこちら↓
結城オトさんの声が聞けるのはこちら↓
どちらも、舌足らずで子どもっぽい声が、とてもソックリです。
そして、ゆっくりなテンポで話すのも、同じだと感じました。
また、声がソックリなことから、視聴者にも「ラトナプティ=結城オト」とバレています。
その証拠に、結城オトさんの動画のコメントに、ラトナ・プティと書かれていることです。
出典:youtube
よって、声がソックリなことから、ラトナプティさんの前世は「結城オト」と判明しているのでした!
②結城オトの引退時期と、ラトナプティのデビュー時期が近い
そして2つ目に、結城オトさんの引退と、ラトナプティさんのデビュー時期が近いことです。
結城オトさんは、2019年7月2日の以下のツイートを最後に、活動を終了しています。
— 結城オト🎧 (@Oto_yuuki) July 1, 2019
そして、ラトナプティさんは1ヶ月後の2019年8月13日に、初配信をおこないデビューしています。
出典:youtube
休止〜デビューまでの時期が近く、まるで2人が入れ替わる形となっています。
また、引退からデビューまでの1ヶ月間で、ラトナプティとしての準備をしていたとも考えられます。
さらに、この引退〜デビューの期間が近いことでも、視聴者に「ラトナプティ=結城オト」とバレています。
結城オトさん 引退 7/2
ラトナ・プティさん チャンネル開設 6/28
初配信 8/13
声も一緒、あの癒される声。間違いない。
(朗報)銀髪で眼鏡をかけた俺達の天使は、茶髪のケモ耳の少女となって俺達の前に戻ってきた!!— Keiゴリ♨️ (@keigo4239862) September 23, 2019
よって、休止〜デビュー時期が近いからも、ラトナプティさんの前世が「結城オト」と判明しているのでした!
結城オトの引退理由が、ラトナプティへの転生を匂わせている!
3つ目の根拠に、結城オトさんの引退理由が、ラトナプティへの転生を匂わせていることです。
結城オトさんは、引退発表の際に「この経験(Vtuber活動)を生かし、次のステージへ挑みたい」と説明しています。
大好きなみんなへ pic.twitter.com/ql02esTs0x
— 結城オト🎧 (@Oto_yuuki) June 26, 2019
Vtuber活動を活かせる場は、Vtuberでの活動でしか活かせないですよね。
つまり、にじさんじへの移籍なら、結城オトとしてのVtuber活動を活かせるのです。
また、”にじさんじ”はVtuber界隈でなら、誰もが知っている大手企業の1つです。
それを踏まえると、結城オトさんの「次のステージに挑みたい」という言葉に、ピッタリの場所と考えられます。
そのため、結城オトさんの引退理由が、Vtuberへの転生を匂わせていると話題に!
そこに、結城オトさんの声にソックリな、ラトナプティがデビューします。
その結果、結城オトの引退理由は「ラトナプティの転生を匂わせていた」、に繋がるのでした。
よって、引退理由がラトナプティ転生を匂わせていたことも、同一人物である根拠とされています。
④2人のASMR配信の「内容・サムネの構図・音」が同じ
そして最後に、ラトナプティさんと結城オトさんの、ASMR配信の内容・サムネの構図・音が同じことです。
まず、どちらも「添い寝」「耳かき」「シャンプー」「マッサージ」といった、同じ内容のASMRを中心に配信しています。
そして、ラトナプティさんと結城オトさんの、ASMR配信のサムネイルがこちらです↓
どちらも、横になったイラストになっており、構図がとてもソックリです。
それもそのはず、2人のサムネイルを手がけているのが、どちらも『テラzip』というイラストレーターだからです。
そのため、同じ構図&イラストレーターからも、視聴者に「ラトナプティ=結城オト」とバレています。
にじさんじのラトナ・プティさんのサムネ、同じ人が同じ構図で描いてるからか結城オトさん思い出すよな
— 絵本 (@ehonmothergoose) September 20, 2019
さらに、先ほどの両者のASMR配信の環境音なども、かなり似た音になっています。
その”音”からも、視聴者に「ラトナプティ=結城オト」と、気付かれています。
ラトナ・プティさんまじで結城オトさんに似てるんだよな。音とか声とか環境音とかそっくりすぎるんだけど。
— 牛乳 (@erabareta_yatta) September 24, 2019
よって、ASMR配信の内容・サムネの構図・音が同じことでも、2人が同一人物と判明しているのでした。
↓ラトナプティの前世の根拠まとめ↓
・ラトナプティと結城音の声がソックリ
・結城オトの休止時期と、ラトナプティのデビュー時期が近い
・結城オトの引退理由が、ラトナプティ転生の匂わせをしている
・ASMR配信の内容、サムネの構図、音が同じ
以上のことから、ラトナプティさんの前世が「結城オト」と判明しているのでした!
では次に、ラトナプティさんの中の人のプロフィールを、詳しく見ていきましょう。
ラトナプティの前世:結城オトのプロフィール紹介!
ラトナプティさんの前世(中の人)、結城オトさんのプロフィールがこちら↓
名前 | 結城オト |
本名 | 非公開 |
年齢 | 21歳以上と推測 |
誕生日 | 1月31日 or 10月14日? |
身長 | 157cm |
出身地 | 栃木県 |
SNSリンク | Twitter / YouTube |
それでは、結城オトさんの年齢から見ていきましょう。
結城オトさんの年齢は、21歳以上と推測されます。
その理由として、ラトナプティは「人間年齢で21歳」という、キャラ設定があることです。
また、ラトナプティさんの声を聞くと、かなり若い印象を受けますよね?
そのため、ラトナプティさんの年齢設定は「中の人の年齢が反映されている」、とも考えられます。
したがって、中の人である結城オトさんの年齢は、21歳以上と推測しました。
そして次に、結城オトさんの身長は、157cmと判明しています。
その理由として、ラトナプティさんが2022年8月27日の配信で、身長は157cmと答えていることです。
出典:youtube
したがって、中の人である結城オトさんの身長も、157cmだとわかります。
そして、中の人の結城オトさんの出身地は、栃木県と判明しています。
その理由として、ラトナプティさんは配信で「栃木で育った」と、発言しているためです↓
よって、中の人の結城オトさんの出身地も、栃木県とわかりますね!
では次に、ラトナプティさんの顔バレについて、見ていきましょう。
ラトナプティは顔バレしている?
ラトナプティさんは、残念ながら顔バレはしていませんでした。
放送などでも、顔バレ事故などは起こしておらず、かなり徹底して非公開にしているようです。
また、ラトナプティさんの前世である、結城オトさんも顔バレしていませんでした。
結城オトさんも、Vtuberとして活動していたので、さらに中の人がいるはずです。
ですが、結城オトさんの過去の経歴を調べても、全くと言って良いほど以前の経歴がありません。
このことから、結城オト以前は一般の方と考えられ、素顔の特定はかなり難しいでしょう。
ですが、ラトナプティさんの素顔の情報が入りましたら、いち早くこの記事でお伝えしたいと思います!
それでは最後に、ラトナプティさんの炎上について、見ていきましょう。
ラトナプティの炎上騒動について
竹島は「韓国の領土」と発言し炎上
まず1つ目に、ラトナ・プティさんが「竹島は韓国の領土」と、発言し炎上したことです。
この発言で、炎上してしまった背景として、竹島問題という国際問題があります。
竹島問題とは、日本と韓国がお互いに「竹島は自分たちの領土!」と、主張しあっている問題です。
そのため、ラトナプティさんが韓国側の主張が正しいとする発言に、アンチが反応してしまいます。
その結果、アンチが「ラトナプティは韓国人だ!」と、配信にコメントするようになりました。
この炎上に対し、ラトナプティさんは「違う国の人とか言うのはやめて」「心無い言葉は控えてほしい」と、視聴者に下の動画内で訴えかけました。
そして、現在は時間の経過によって、炎上は収まっています。
ですが、ラトナプティさんのアンチの間では、今もこの炎上が語り継がれるようになってしまうのでした。
Apexで敵に対し「障害者」と発言し炎上
2つ目は、ラトナ・プティさんがゲーム内の敵に「その動き障害者」と発言し、炎上したことです。
ラトナプティさんは、Apex配信時に敵に向かって「その動き障害者!」と、発言をしてしまいます。(現在その動画は削除済)
ラトナ・プティが放送中に障害者って発言した切り抜きどんどん消えてる。ニコニコの動画も消えてて完全に無かったことにしようとしててワロタ
— えご (@4NUNA) May 31, 2020
おそらく、ラトナプティさん本人は、悪気なく“咄嗟に出た発言”だったようです。
ですが、”咄嗟に出た”という部分が問題で、裏を返せば「普段からそのような発言をしている」とも取れてしまいます。
その結果、ラトナ・プティさんは炎上してしまうのでした。
ラトナプティさんは、普段はおとなしい性格ですが、Apexになると熱くなり口が悪くなる傾向にあります。
そのギャップが人気なのですが、やはり「障害者発言」は良くなかったと思います。
ですので、ラトナプティさんには自身の発言に気をつけて、これからはクリーンな配信を続けてほしいですね!
まとめ
にじさんじ所属の「ラトナ・プティ」は、
・前世はVtuberの「結城オト」で転生していた
・中の人は顔バレしていない
・過去に「竹島は韓国の領土」と発言し炎上していた
↓この記事の関連記事はこちら↓



