Vtuber

かんなチャンネル炎上の理由は広告展開!?中の人(声優)は?企業はグリー!?

バーチャルユーチューバーの「かんな」を知っていますか?

ネットで話題となっている「かんなチャンネル」。

 

そこでこの記事では、

・どんなVtuberなの?

・なんで炎上してるの!?

・中の人(声優)は?

・企業はどこ?

など、かんなチャンネルを詳しく解説!

それでは見ていきましょう!

かんなさんってどんな人?

出展:youtube
プロフィール

【名前】かんな

【年齢】16歳

【好きなアニメ】プリキュア、happy tree friends

【好きなこと】からだを動かすこと、ゲーム(FORTNITE)

【好きな食べ物】お団子、おしるこ、あんみつ

【苦手な食べ物】グリンピース

【苦手なもの】おばけ

突如として現れ、

チャンネル登録数を急激に伸ばす「かんなチャンネル」。

 

バーチャルユーチューバーで、

高校1年生の女の子のかんなさん。

 

短めのツインテール、胸元の赤いリボンが特徴、

声は舌足らずな喋り方で、可愛い印象です。

 

投稿動画は、主にゲーム実況をあげています!

 

かんなさんが好きと語る、

ユーザー同士が戦うバトルロワイヤル方式のシューティングゲーム

FORTNITE(フォートナイト)」や、

同じくシューティングゲームの

PUBG」の実況動画をあげています。

 

ゲームの腕前はかなりのものと感じます。

かんなさんは、体を動かすことが好きで、

踊ってみた動画をあげています。

 

可愛らしい見た目と、

ぴょんぴょん動きながらダンスする姿に、

とても癒されます!

 

かんなさんが踊っている動画はコチラから!

かんなさんの踊ってみた動画

 

 

ですが、こちらの「かんなチャンネル」。

ネットでは炎上する騒ぎとなっております。

 

ではなぜ炎上しているのか、

その理由を解説していきたいと思います!

かんなチャンネル炎上の理由

海外で、スパム報告をうけるほどの広告展開

かんなチャンネルが、ネットで炎上している理由の1つとして、

広告の多さがあげられます。

 

主に日本ではなく、海外を中心に広告をあげていますが、

台湾の方が、広告に対してのツイートをしていますが、

なぜこの広告が出たのかわからない、評価が良くない、

ということを伝えています。


こういった海外での展開が、

バーチャルユーチューバーのファンからの印象が悪く、

日本の新たなコンテンツである「バーチャルユーチューバー」が、

海外で悪い印象を持たれるのではないか、

と心配するファンのツイートが、たくさんあがっています。

 

かんなチャンネルのyoutubeの動画のコメント欄は、

日本人より海外からのコメントが多いです。

 

これも、海外で広告が多いから、という理由なら納得がいきます。

アテレコなのに、自分てプレイしているようにみせている

かんなさんがプレイするゲーム実況動画。

それが、視聴者の間でアテレコなのでは、という疑惑が出ています。

 

そしてかんなチャンネルの、コチラの実況動画。

この動画の7:58あたり、男性の咳が入り込んでいて、

バーチャルユーチューバーのファンの間で、

炎上する騒ぎとなっています。

 

実際はプレイをしていないのに、動画を買い

「かんなさんがプレイするように見せている」可能性があり、

バーチャルユーチューバーのファンの間では、

反感を買う結果となってしまっています。

 

運営しているのが企業

海外で、

かんなチャンネルの広告がスパム報告されるほどの広告展開。

 

ゲームのプレイ動画を買い

「かんなさんがプレイしているようにみせている」。

 

そういった運営の方法を、

個人ではなく、企業がやっているのではないか、

というのもバーチャルユーチューバーファンの間で

炎上する理由の1つにになっています。

海外で広告展開できるほどですので、

運営力のある企業が、

運営していることは間違いないでしょう。

 

こういった海外展開で批判的な声も相次いでいますが、

好意的に捉えるファンの方も、もちろんいます。

 

バーチャルユーチューバーが、海外にも知られ、

好意的に受け取られる結果となれば嬉しいですね。

企業はどこ?

かんなさんは、どこの企業が運営しているのでしょうか。

 

調査の結果、

かんなさんは、企業が運営していることは間違いないでしょう。

 

作り込まれた動画、そして、海外に広告展開をしています。

 

ですので、一般の方とは考えにくく、

運営力のある企業でないと難しいことです。

 

ネットでは、大手の株式会社

グリー」なのでは、と噂されています。

 

理由は、かんなさんのTwitterのフォロワーの1人目

バーチャルのキャラクター「スーパーそに子」です。

 

そのスーパーそに子を運営しているのが、

グリーの完全子会社である、バーチャルユーチューバー事業に特化した

Wright Flyer Live Entertainment」であるからです。

 

ですが、

Wright Flyer Live Entertainmentの代表の方がツイートしており、

かんなチャンネルとの関係性を否定しています。

このことから、グリーが運営している可能性は低いです。

 

公式から、企業の情報は、一切公開されていませんが、

調査の結果、企業が運営していることは間違いないでしょう!

中の人(声優)はどんな人?

かんなさんの中の人(声優)は誰なのでしょうか?そして、どんな人なでしょうか。

 

調査の結果、声優の方で年齢は20代と推測しました。

かんなさんは、舌足らずな喋り方で、年齢の判断がしにくい印象を受けます。

 

ですが、かんなさんが歌を口ずさんでいるコチラの動画。

コチラで口ずさんでいる曲は、

アニメ「ケロロ軍曹」のオープニング曲で、

放映時期が2004年と古く、10代の方が知っている可能性が低いです。

さらに動画内で

「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメの曲を歌っており、

こちらも放送時期が2006年で、

20代を中心に流行したアニメになっています。

 

そして、かんなチャンネルは、海外で広告展開をし、

海外での活動も視野に入れていることから、

企業が運営している可能性が高く、一般の方ではなく、

声優を起用している可能性が高いからです。

 

残念ながら、

公式から中の人(声優)の情報は公開されていませんが、

調査の結果、声優の方で、年齢は20代と推測しました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

知名度を急激に伸ばす一方で、一部では批判的な声が上がっています。

ですが、それにめげず、運営と中の人に頑張って欲しいです!

 

今後も知名度を伸ばすであろう、かんなチャンネルから目が離せません!