今回は、ブレイキングダウンで注目を集めている、勾配ニキ(信原空)さんをご紹介いたします!
信原空さんは、ブレイキングダウン5のオーディションから、参加している選手です。
朝倉海さんの弟子となり、格闘技に本気で向き合う姿勢がファンの心を掴み、BD内でも人気が高い選手の1人です。
そんな、勾配ニキ(信原空)が何者なのか、皆様は気になりませんか?
・勾配ニキ(信原空)とは何者?経歴がヤバい!?
・勾配ニキの由来、意味とは?
・年齢、身長などのプロフィール
・勾配ニキ(信原空)の戦績について
などを詳しく紹介していき、勾配ニキ(信原空)が丸わかりの1記事となっています!
それでは、さっそく見ていきましょう!
目次
勾配ニキ(信原空)とは何者?
出典:Twitter
本名 | 信原空 |
愛称 | 勾配ニキ |
年齢 | 23歳 |
誕生日 | 1999年12月2日生まれ |
身長 | 171cm |
体重 | 71.8kg(BD8の公開計量時) |
出身地 | 岡山県 |
SNSリンク | YouTube / Twitter |
勾配ニキ(信原空)は、岡山県出身で現在は23歳の、ブレイキングダウン選手の1人です。
BD5のオーディションで初登場し、そこで「勾配きちぃど!」というセリフを放ったことから、勾配ニキと呼ばれるようになります。(下の動画の17:30〜)
そして、冒頭でも触れていますが朝倉海選手の弟子となったことで、”格闘家”として注目を集めるようになります。
中でもBD6では、元アウトサイダーで朝倉未来選手に一本勝ちの経験もある、樋口武大選手と対戦します。
出典:youtube
そこで、勾配ニキは左フックを決め樋口選手からダウンを奪い、判定勝ちをもぎ取るのでした!
そんな、勾配ニキ(信原空)はなんとブレキングダウン出場までは、格闘技経験がない全くの素人でした!
勾配ニキは、BD5のオーディションで「キックボクシング2週間」という、ほぼ格闘技未経験とわかる経歴を紹介されていました。
出典:youtube
そのため、朝倉海選手も当初は『弟子にしたい』とは全く思っておらず、さほど注目していませんでした。
ですが、勾配ニキはBD5で朝倉兄弟のマネージャーである、宮島翔さんと対戦したことで人生が変わります。
出典:youtube
結果は判定負けでしたが、勾配ニキの打たれ強さや、相手を恐れず果敢に挑んでいく姿。
その姿から、朝倉海選手から「めちゃくちゃ良かった、BD5の試合で1番面白かった」と、お褒めの言葉をもらうのでした。
また、勾配ニキの秘められた格闘技の才能だけでなく、人を不思議と惹きつける彼の性格。
そんな、勾配ニキの全ての才能に惚れ込み、朝倉海選手は自身の弟子として迎え入れます。
そして、朝倉海選手は「勾配ニキをRIZINの選手にする」と宣言しており、日々過酷なトレーニングを行なっています。
はたして、これから勾配ニキがどのような成長を遂げるのか、まだまだ目が離せませんね!
では次に、勾配ニキのヤバすぎる経歴(過去)について、見ていきましょう。
勾配ニキの経歴がヤバすぎた!
勾配ニキは、過去に恩師の人のお金を使いこみ、500万の借金を抱えたヤバい経歴があります!
ではなぜ、勾配ニキが恩師を裏切ってしまうまでに至ったのか、それは小学校まで遡ります。
勾配ニキは、小学生の時に両親の離婚が理由で、学校を何度も転向することになります。
そのため、学校に馴染めず小学校〜中学校は、ほとんど行っていなかったそうです。
出典:youtube
その結果、勾配ニキは中学校のときに、グレてしまったとのこと。
しかし、勾配ニキは「家がお金のない家系だった」と語っており、家にお金を入れるため中学2年から解体屋で仕事を始めます。
そして、勾配ニキはその当時は父親と一緒に暮らしていました。
ですが、父親に新しい女が出来たことで「出ていけ」と言われ、中学3年のときに家を出ていったそうです。
そこで、勾配ニキは当時働いていた解体屋の社長に拾ってもらい、家を用意してもらい一人暮らしを始めるのでした。
つまり、冒頭で触れた勾配ニキにとっての“恩師”とは、この解体屋の社長のことです。
しかし、勾配ニキは18歳の時に、恩師である解体屋の社長と喧嘩をしてしまいます。
その結果、グレていた勾配ニキは会社のクレジットカードを勝手に使い、会社を辞めることになってしまいます!
そこからは、家がなくなり1年間ほど車で寝泊まりする、ホームレス生活を送ることになります。
そんな中で、勾配ニキは「有名になって見返したい」、と考えるようになります。
そのきっかけとなるのが、「ブレイキングダウン」への出場です!
この頃には、勾配ニキは心を入れ替えており「恩師である社長に恩返しがしたい」、と熱い言葉をオーディションで発言していました。
ただ、ブレイキングダウンへの出場時は当然お金がなく、勾配ニキは岡山県から自転車で東京都まで上京!
そして、ブレイキングダウンの試合当日もお金がなく、負けた時は「岡山に帰る金がねぇ!」と、発言していました笑
ですので、勾配ニキは本当に「熱い気持ちと己の拳」だけを持って、ブレイキングダウンに参戦していたのです!
ですが、その熱い気持ちは多くの人の心を掴み、朝倉海選手の弟子にまでなっている・・・
本当に、勾配ニキの経歴を見ると人生何があるかわからないし、希望は捨てちゃいけないと思わされますね!
それでは、勾配ニキ(信原空)についてさらに詳しく、見ていきましょう!
まずは、勾配ニキの由来や意味について、解説したいと思います。
勾配ニキの由来や意味について
信原空さんは、”勾配ニキ“という愛称で、ファンから親しまれています。
その愛称で呼ばれるきっかけは、ブレイキングダウン5のオーディションで、「勾配きちぃど!」と言ったことからです。
出典:youtube
そして、ブレイキングダウン視聴者の間では、オーディションで目立った選手に対して、“兄貴”という意味の『ニキ』を付けて呼ぶことがあります。
そのため、信原空さんが放った「勾配」という言葉に「ニキ」を足して、勾配ニキと呼ばれるようになったのでした!
ちなみに、勾配という言葉の意味は「斜面・水平面に対する傾き」、という意味があります。
そのため、「急斜面を駆け上がるぐらい、俺とやるのはしんどいぞ」という意味で、”勾配きちぃど”という言葉を放ったとのこと。
しかし、これは方言などではなく、勾配ニキが独自で使っている言葉なんだそうです笑
ではなぜ、勾配ニキは「勾配きちぃど!」という、言葉を言うようになったのか?
その理由は、“勾配”という言葉は現場仕事などで使われており、勾配ニキも解体屋で現場仕事をしていたからです。
そういった現場では、「勾配ちょっと下げて」といった専門用語が、使われることがあるそうです。
ですので、もしかすると現場の職人さんが、荒々しい言葉で「勾配きちぃど」と言い放った。
もしくは、勾配ニキ自身が独自に考えたかのどちらかがきっかけで、「勾配きちぃど」と言うようになったとも考えられますね笑
では次に、勾配ニキさんの年齢について、見ていきましょう。
勾配ニキ(信原空)の年齢は23歳!
勾配ニキ(信原空)の年齢は23歳です!
勾配ニキは、Twitterに「1999年12月2日生まれ」と、記載をしていました。
出典:Twitter
よって、勾配ニキの現在の年齢は、23歳とわかりますね!
そんな、勾配ニキは朝倉海選手の弟子となり、日々修行の日々を送っています。
そして、勾配ニキは「2年後(25歳)には、師匠の朝倉海選手に勝ちたい」、と宣言しています。
出典:youtube
はたして、勾配ニキは朝倉選手を超える、スーパースター選手になっているのか!?
そういった、勾配ニキの今後の姿も楽しみの1つですね!
では次に、勾配ニキの身長について、見ていきましょう。
勾配ニキ(信原空)の身長は171cm!
勾配ニキ(信原空)の身長は171cmです!
勾配ニキは、ブレキングダウンの本戦出場時に、身長は171cmと紹介されていました。
よって、勾配ニキ(信原空)の身長は171cm、とわかりますね!
成人男性の平均身長は171cmなので、勾配ニキはピッタリ平均ともわかります。
勾配ニキは、ガッシリした体格の印象だったので、もっと背が高いと思っていただけに意外と思ってしまいました。
ちなみに、勾配ニキの師匠である「朝倉海選手」の身長は172cmなので、2人はほぼ同じ体格ともわかりますね!
出典:instagram
それでは最後に、勾配ニキのこれまでの戦績を、見ていきましょう!
勾配ニキ(信原空)のこれまでの戦績!
BD5:宮島翔(判定負け)
勾配ニキにとって、ブレイキングダウン(BD)の本戦初出場の相手は、宮島翔さんで判定負けという結果でした。
宮島翔さんは、朝倉兄弟のマネージャーを務めている方で、元々は朝倉兄弟の地元の先輩です。
ちなみに、宮島翔さんは朝倉未来選手が入っていた不良グループの、リーダーを務めていたそうです。
そんな、宮島翔さんとの対戦ですが、勾配ニキは開始直後に右ストレートをもらい、よろけてしまいます。
ですが、すぐに体制を持ち直し果敢に挑んでいき、両者譲らない打撃戦へと突入します。
しかし、宮島選手の方が有効打が多く、結果は判定負けとなってしまうのでした。
そんな、勾配ニキと宮島翔さんの試合は公式から無料公開されており、下の動画の2:36:11〜から見ることができます↓
BD5.5:べーやん(判定勝ち)
出典:youtube
勾配ニキの2戦目は、ブレイキングダウン初となる2vs2での戦いで、そこでべーやんと戦い判定勝ちをしています。
べーやんさんは、勾配ニキと同じくブレイキングダウン5のオーディションで、初登場した選手です。
そんな、勾配ニキはべーやん選手相手に、試合開始直後からパンチの応酬を食らわせます。
そんな、勾配ニキの猛攻にべーやん選手は全く反撃が出来ず、完全にペースを物にします。
その結果、勾配ニキさんは見事勝利を飾るのでした!
そんな、勾配ニキとべーやん選手の試合も無料公開されており、下の動画の1:03:15〜から見ることができます。
BD6:樋口武大(判定勝ち)
勾配ニキの3試合目は、元アウトサイダーの樋口武大選手で、判定勝ちという結果でした。
樋口武大選手は、”不良の祭典”と呼ばれる元アウトサイダーの、第2・4代の56kg級王者です。
寝業を得意とし、過去には朝倉未来選手に1本勝ちをしたこともあり、実力&実績も圧倒的格上の選手です。
そのため、師匠である朝倉海さんは当初「樋口選手と戦うのはまだ早いのでは?」、とも思っていたそうです笑
そんな、その師匠の心配は試合で吹き飛ぶことになるのです!
勾配ニキは、開始のゴングと同時に樋口選手に、飛び込んでいきます。
連打が止まらず、寝技を得意とする樋口選手は応戦するも、勾配ニキから離れようとして少しバランスを崩します。
その瞬間、樋口選手のガードが少し緩んだ隙を見逃さず、勾配ニキの左フックが見事入りダウンを奪います!
そのダウンには、師匠の朝倉海選手も自分のことのように喜び、カメラに向かって「👍」のサインを送るほどでした笑
そして、左フックが有効打となり元アウトサイダーに勝つという、大番狂わせが起こるのでした!
BD7:萩原裕介(KO負け)
出典:Twitter
ブレイキングダウン7では、元アウトサイダー選手の萩原裕介選手と対戦し、残念ながらKO負けとなってしまいました。
萩原裕介選手も、元アウトサイダーに出場しており、ボクシング経歴がある格上の選手でした。
勾配ニキは、BD6で樋口選手に判定勝利し、勢いのりたいと思っていた試合でした。
しかし、試合開始と同時に萩原選手の右パンチが勾配ニキの顎にヒットし、ダウンを奪われる展開に!
その後、なんとか体制を立て直す勾配ニキでしたが、その後も萩原選手のパンチを食い続けます。
その結果、試合開始から20秒で萩原選手のKO勝利という、結果になってしまいました。
しかし、萩原選手は試合の中で、勾配ニキの”まだ見ぬ強さ”を感じ取っていました。
そのため、萩原選手は「絶対強くなるから頑張れ」と、勾配ニキに対し熱い言葉を送る最後まで感動的な試合となったのでした。
そんな、勾配ニキと萩原選手の試合は、下の動画の11:43〜から見ることができます。
BD7.5:近藤ユウタ(判定勝ち)
出典:Twitter
ブレイキングダウン7.5では、近藤ユウタ選手と対戦し、判定勝ちを収めています。
近藤ユウタ選手は、朝倉未来1年チャレンジの合格者の1人「近藤ヒロヤ選手」の、実の兄である方です。
出典:instagram
そんな、近藤ユウタ選手との試合は、序盤はパンチのラッシュを受ける形で始まります。
しかし、勾配ニキはただパンチを受けるのではなく、相手の隙を伺うっていました。
そして、試合終了間際に近藤選手のガードが甘くなった隙を見逃さず、カウンターの左フックでダウンを奪います!
その結果、勾配ニキは見事3-0の判定勝利を収めるのでした!
また、以前までは「打撃で押すファイトスタイル」だったのに対し、今回は相手の動きを見て隙をつく戦い方を見せていました。
そのため、実況席からは「格闘家として確実に成長している」という、驚きのコメントがされているほどでした。
そんな、勾配ニキと近藤ユウタ選手の試合は、下の動画の1:19:20〜から見ることができます。
BD8:ミスターホンデ(KO負け)
出典:Twitter
ブレイキングダウン8では、韓国のミスター・ホンデ選手と戦い、残念ながらKO負けという結果でした。
BD8では、総合格闘家の「秋山成勲」率いる、韓国軍vsBD勢の対抗戦でした。
出典:Twitter
そこで、韓国軍のメンバーの「ミスター・ホンデ選手」との、対戦が決まるのでした。
ホンデ選手は、キックボクシングで24戦20勝という好成績で、過去には世界王座を奪取したこともある超強豪選手です。
その実力差から、試合は圧倒的にホンデ選手の優勢で、勾配ニキは世界の壁を感じることになります。
試合のゴングと同時に、ホンデ選手がフックやヒザ蹴りなど、怒涛の勢いで技を繰り出します。
勾配ニキも、負けずと応戦はするものの、有効打が全く決められない状態に。
また、その試合の中でホンデ選手は笑顔を見せるなど、表情からも余裕さが滲み出ていました。
そして、ラスト20秒のところでホンデ選手の右フックと左フックが、勾配ニキにヒットします。
その後、勾配ニキはダウンを奪われ立ち上がるも、すでに目の焦点が合わないほどフラフラな状態でした。
そこに、ホンデ選手はさらに容赦なく左右のフックを入れ、レフリーが試合を止めに入ります。
その結果、勾配ニキはKO負けという圧倒的な力を見せつけられ、試合を後にするのでした。
まとめ
ブレイキングダウン選手の「勾配ニキ(信原空)」は、
・BD出場までは、ほぼ格闘技経験がない素人だった!
・かなり壮絶な人生を歩んでいた
・年齢は23歳、誕生日は12月2日
・現在の戦績は、3勝3敗という成績
↓この記事の関連記事はこちら↓