グループyoutuber

ヘラヘラ三銃士の炎上騒動まとめ!謝罪動画で登録者数が激減!?その理由は?

この記事では、

ヘラヘラ三銃士が起こした炎上騒動について、

・炎上の理由や経緯

・炎上を利用した、動画を投稿!?その内容は?

・騒動の結末

疑問が解決する1記事となっています。

ヘラヘラ三銃士が炎上!その理由は?

ヘラヘラ三銃士の炎上理由は、

騒動を利用し、炎上商法を行ったことで、

ファンの気持ちを裏切ったことが原因でした。

炎上騒動の簡単な経緯

そんな、

ヘラヘラ三銃士の炎上の経緯としては、

①コロナの緊急事態宣言下に、メンバーの「さおりん」が飲み会に参加し炎上

②その後、謝罪動画とウソを付き、釣り動画を投稿!

③チャンネル登録者が数激減

というのが大まかな流れとなっています。

 

そして、

この炎上騒動で特に問題となったのが、②の釣り動画を投稿した件です。

 

それでは、

ヘラヘラ三銃士の炎上騒動を、順を追って詳しく見ていきましょう。

緊急事態宣言下での飲み会に参加し炎上!

まず騒動のほったんは、

youtuberの「あやなん」の誕生日パーティーに、メンバーの「さおりん」が出席したことから始まります。

この誕生日パーティーは、

2021年6月18日に開催され、世間はコロナによる“緊急事態宣言の真っ只中”!

 

にも関わらず、

・youtuber総勢31人が集まる

・アルコール提供禁止の中、アルコールが出される

・店外まで響く声、マスクをしていない

・深夜3時まで開催されていた

といった、国が定めるルールを守らず行ったことで、

週刊誌の『文春オンライン』だけでなく、テレビのワイドショーなども取り上げ、大きな問題となりました。

 

ですので、

参加した多くのyoutuberは「謝罪や休止」などの対応を追われる自体へ!

 

しかし!

そんな中でヘラヘラ三銃士が行った対応が、常識とはズレた行動により大きな炎上を起こすことになるのです。

謝罪動画と思わせる、釣り動画を投稿!

ヘラヘラ三銃士がとった対応は、

謝罪動画とタイトルを付けた、釣り動画だったのです!(※現在は非公開)

 

タイトルには、

「謝罪。この度は申し訳ございませんでした。」と付け、坊主頭となったさおりんが映っています。

出典:Twitterヘラヘラ三銃士 炎上 炎上理由 炎上パンチ

しかしこの動画内容は、

謝罪などは一切なく、さおりんが「炎上パンチ」という楽曲を歌うだけの動画でした。

↓その動画内容の一部は、コチラのツイートなどから確認できます↓

炎上パンチとは、youtuberが起こした炎上騒動を元に作られた楽曲です。

 

つまりこの動画は、

自分たちが起こした騒動を逆に利用し、視聴者を集めることが目的だったのです!

釣り動画の企画・編集が「ありしゃん」だった

さらに、

上記で説明した動画の概要欄には「企画・編集 ありしゃん」と記載されていたのでした。

ヘラヘラ三銃士 ありしゃん 整形前 彼氏 年齢 本名 出身地 誕生日 身長 
ありしゃんの整形前の写真がヤバイ!?年齢や身長、彼氏についての情報も!【ヘラヘラ三銃士】大人気youtuberグループ、 ヘラヘラ三銃士メンバーの「ありしゃん」について ・整形前の写真がヤバイ!? ・年齢、...

本来、

炎上してしまった「さおりん」に対し、叱るべき人物の1人である「ありしゃん」。

 

にも関わらず、

2人で計画を練った上での釣り動画だったと判明し、炎上にさらなる油をそそぐ状態に!

 

そして動画に対し、

・いい年した大人なのに、謝罪もできないのか・・・

・マジで引く

・ありしゃんは常識ある人だと思ってた・・・

などといった、

多くの批判が集まる事態となってしまうのでした。

炎上により、3回の謝罪動画をアップする

騒動が大きくなったことで、

ヘラヘラ三銃士は、3回の謝罪動画をアップするのです。

1回目の謝罪動画(現在は非公開)

まずはじめの謝罪動画は、

釣り動画を企画・編集をした、ありしゃんのみの出演でした。

 

ありしゃんは動画の中で、

動画収益(釣り動画で)の200万円を寄付して、世間に対して謝罪の姿勢を示します」と説明します。

 

しかしコメントでは、

”お金を出せば許してもらえると思うのか”といった、厳しいコメント。

 

さらには、

炎上騒動を起こした張本人の「さおりん」が出演していないことに対しても、多くの批判が集まる結果となりました。

2回目の謝罪動画(現在は非公開)

そして2回目の謝罪動画は、

ありしゃんと「さおりん」の2人が、揃って謝罪を行います。

 

・飲み会に参加してしまったこと

・”謝罪動画”とウソを付いた動画をアップしたこと

を改めて謝罪します。

 

ですがここでも、

多くの視聴者は批判のコメントを多く寄せるのでした。

3回目の謝罪動画

そして3回目は、

ヘラヘラ三銃士メンバー全員での謝罪動画を投稿します。

この動画内では、

・炎上のほったんである、飲み会に参加したこと

・騒動後にアップした、釣り動画

について改めて謝罪。

 

そして釣り動画をアップした経緯について、

・動画の中の歌ってみたは、騒動の2ヶ月前に取っていた

・緊急事態下で、良くないことだとわかっていた

・しかし「楽しい動画を上げたい」という意識が悪い方向に働いた

と説明をし謝罪します。

 

さらには、

動画のコメントや世間の反応などに目を通し、頭を冷やし反省したことを伝え、再度謝罪をするのでした。

 

そんなヘラヘラ三銃士の炎上は、

どのような結末を迎えていったのかを、最後に見ていきましょう。

チャンネル登録者数が激減する結末に!

炎上騒動の結末としては、

ヘラヘラ三銃士のチャンネル登録者数が、6万人も減少することになりました!

チャンネル登録者減少という点から、

「ヘラヘラ三銃士」がとった行動に対し、ファンだった人すらも不快感を感じたということになります。

 

そして1度起こして騒動ゆえ、

多くの人に現在も、語り継がれることになってしまうのでした。

まとめ

ヘラヘラ三銃士の炎上について、まとめてきましたがいかがでしたか?

 

緊急事態宣言下にも関わらず、大勢での飲み会をしてしまったこと。

 

さらにそれを謝罪せず、

逆に利用し炎上商法をおこなったことが問題となりました。

 

信頼を失うのは簡単ですが、取り戻すのはとても大変なことです。

 

はたして信頼を取り戻せるのか、

これからのヘラヘラ三銃士の動画投稿や、行動に注目ですね。

ヘラヘラ三銃士 さおりん アイドル時代 身長 体重 年齢 誕生日 本名 高校 大学 専門学校 プロフィール
【ヘラヘラ三銃士】さおりんは元アイドル!?年齢や身長、本名などプロフィールを紹介大人気youtuberグループ、 ヘラヘラ三銃士の「さおりん」について、 ・さおりんのアイドル時代 ・年齢や、身長など...