Vtuber

アメノセイの中の人(声優)は歌い手だった!vip店長が復活!?

バーチャルユーチューバーの「アメノセイ」を知っていますか?

 

突如現れたVtuber、アメノセイについて

・アメノセイはどんな人なの?

・中の人(声優)は誰?

・企業はどこ?

を解説していきたいと思います!

アメノセイってどんな人?

出展:youtube
プロフィール

【名前】アメノセイ

【誕生日】7月14日

【性別】不明

【好きなもの】音楽、歌うこと、かっこいいもの

【苦手なもの】怖いもの、運動

【性格】人見知り

「自分のことも、バーチャル世界のこともわからない!」

と発言する不思議なVtuber、アメノセイ

 

中性的な顔立ちと、中性的な声が特徴で、「男の子なの?女の子なの?」と疑問に思います。

 

性別を、自ら公表していないですが、アメノセイさんは男の子でしょう!

なぜなら、一人称の呼び方は「ボク」と発言しており、

そして、「かっこいいものが好き」と発言していますので、男の子であると推測します。

 

また、歌うことが得意で、歌ってみた動画をあげています。

中性的な声が良い味を出し、カッコイイ歌声をしています。

 

中性的な見た目、歌声に魅了されるファンが続出しており、

アメノセイは、着実にその知名度を伸ばしているバーチャルユーチューバーです。

中の人(声優)はvip店長!?

アメノセイさんの中の人(声優)は誰なのでしょうか?

調査の結果、中の人は、ニコニコ動画などの動画サイトで、歌ってみたを中心に活動していた「vip店長」でしょう!

残念ながら、素顔は公開はしていませんが、顔を隠している画像がありました。

出展:youtube

 

vip店長とは、中性的な声が特徴で、歌ってみた動画を中心に、様々な活動をし、ネットでは有名な人物でした。

 

ですが、2015年に引退をし、現在では活動をしていませんが、今もファンの方が多いです。

 

では、なぜアメノセイさんの中の人が、vip店長なのかを説明していきたいと思います。




1.歌声

vip店長の歌声が確認できるコチラの動画。

そして、コチラは、アメノセイさんの歌たってみた動画。

 

中性的な声が特徴のアメノセイさんと、中性的な声が特徴のvip店長

実際に聴き比べると、声質と歌い方が、かなり酷似しています。

そしてvip店長は、アメノセイさんの中性的な見た目に、ピッタリとハマる声をした人物です。

 

vip店長の長年のファンの方も、歌声が似ていると判断し、ツイートをしているほどです。

このことからも、アメノセイさんの中の人がvip店長という可能性が高いです。

2.喋り方

vip店長の喋り方を確認できるコチラの動画。

そしてアメノセイさんの喋り方が確認できるコチラの動画。

声質もかなり似ていて、尚且つ、言葉の頭を強める喋り方、喋りの間の使い方まで酷似しています。

3.タイアップを取れる実力

アメノセイさんのコチラの「clock」という曲。

株式会社ネクソンが運営する、2Dアクションのオンラインゲーム「メイプルストーリー」のタイアップ曲になっています。

オンラインゲームをする人の間では、必ず知っているほどの知名度を誇る、有名なゲームです。

 

この「clock」の動画は、アメノセイさんの2本目の動画で、動画投稿を開始した2018年7月14日にアップされています。

 

チャンネルを開設したばかりのバーチャルユーチューバーが、なぜタイアップ曲を上げられるのでしょう。

 

一般の方ですと、実績がなく、ゲームの宣伝効果は、薄いと考えられます。

ですが、インターネットで有名、今もファンがいるvip店長を起用すれば、話題性は高まります。

このことからも、一般の方とは考えられず、vip店長である可能性は高いです。




4.歌ってみたでコラボしてた相手がフォローをしている

アメノセイさんの、Twitterのフォロワーの中には、

vip店長が歌い手として活動していた時、動画内でにコラボした、

「96猫さん」や「コゲ犬」さんと呼ばれる歌い手の方々が、アメノセイをフォローしています。

このことからも、vip店長なのではないかと、推測できます!

 

また、アメノセイさんと、vip店長の、Twitterでの文章にも、似ている点があります。

どちらも、絵文字や顔文字を一切使っていないという点も似ています。

他のバーチャルユーチューバーも、中の人のTwitterと、文章が似る傾向があります。

それが、アメノセイさんにも当てはまるので、vip店長である可能性が高いです。

5.誕生日が一緒

アメノセイさんの誕生日は7月14日、そしてvip店長の誕生日も7月14日です。

更に、動画投稿が開始された日も7月14日と、全て重なっています。

 

偶然とは考えにくく、中の人をイメージして作られている印象を受けますので、vip店長である可能性が強いです。

残念ながら、公式から中の人(声優)の情報は公開されておりませんが、

調査の結果、歌ってみたなど、ネットを中心に活動していたvip店長であるとしました!




企業はどこ?

アメノセイさんはどこの企業が運営しているのでしょうか?

 

調査の結果、アメノセイさんは「株式会社ネクソン」が運営していると推測しました。

 

株式会社ネクソンとは、オンラインゲームの開発、配信をしている日本の会社です。

オンラインゲームをしている人の間では、かなりの知名度を誇る有名な会社です。

 

アメノセイさんが、動画投稿を開始したのが7月14日で、その日に「clock」という曲をあげています。

この曲は、ネクソンが運営する、2Dアクションのオンラインゲーム「メイプルストーリー」という、ゲームのタイアップ曲になっております。

オンラインゲームを知っている方なら、誰しもが知るほどの知名度を誇っているゲームです。

 

そんな有名ゲームのタイアップを、一般の方が取ってくることは考えにくいです。

ですので、投稿以前から、ネクソンが計画を練っていた、とも考えられます。

 

そして、アメノセイのキャラクターデザインを、プロのイラストレーターである「黒星紅白」さんが担当しています。

黒星紅白さんは、小説の「キノの旅」のイラストなので知られる、ネットでは有名な方です。

また、clockの作曲者の「n-buna(ナブナ)」さんは、プロのサウンドクリエーターで、自身のバンドではオリコン5位に入るほど、音楽通の間では有名な方です。

プロの方を起用し、アメノセイを作り上げているので、運営力のある企業であることは間違いないです。

 

そして株式会社ネクソンが運営する「OVERHIT」というゲームでは、バーチャルユーチューバーとのコラボも展開しており、

Vtuberは事業にとってプラスになる、と判断しているようにも捉えられます。

そして、ネクソンは、ゲーム開発を行なっているので、バーチャルユーチューバーを作成しする技術力があり、運営力もあります。

 

公式から、企業についての情報は公開されていませんが、

調査の結果、アメノセイは、株式会社ネクソンが運営していると推測しました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

中性的な声と姿が特徴的なアメノセイさん。

 

今後もどんどんその知名度をあげていくと思いますので、

今後も注目していきたいバーチャルユーチューバーですね!